花が咲く

日記徒然

実かと思ったら

庭のキュウリがようやく実をつけ始めました。

 

グリーンカーテンのサヤエンドウもも豆を付けてくれます。

 

ハーブ畑にも何やらスイートフェンネルのところに実がなっています。

 

ん?

 

よく見ると実じゃありません。

 

芋虫でした。

 

黒と黄色のダンダラ模様で、揺れたり突いたりするとオレンジ色の変な角みたいのを出します。

 

アゲハの幼虫ですね。

 

面白いので毎日観察しています。

 

すると、日に日に大きくなるではありませんか。

 

これ、出来れば成虫になるまで見守ってやりたいです。

 

でもどうかな?

 

うちの庭には鳥もよく来ます。

 

鳥にしてみたら芋虫は格好の餌ですからね。

 

まあ、成虫になったらラッキーみたいな気持ちで見守っています。