花が咲く

日記徒然

また性懲りもなく

また空き地のキズタから先っちょを貰ってきました。

 

これを水につけていますが、今のところは元気。

 

根っこがちょっと出てきたら鉢に植えて再度挑戦しようと思っています。

 

今度はしっかり根付くまで毎日気をつけて水をやろうと思います。

 

どうしても庭の塀に蔦を這わせたい!

 

そういえば、小樽って結構いろいろな建物に蔦がはっています。

 

古い家が多いからなのでしょうね。

 

最近の住宅は壁に何かが付くのを嫌う傾向があります。

 

私も実際には家の壁は嫌です。

 

でも塀やガレージはむしろ蔦を這わせたいですね。

 

夏は照り返しが暑いですし、特にガレージは換気を怠ると蒸し風呂みたいになります。

 

少しはヒートアイランド対策にもなるでしょうしね。