花が咲く

日記徒然

スイートフェンネルがキアゲハの幼虫に

スイートフェンネルを庭に植えています。 それがいつの間にかキアゲハのアパートになっています。 正確に言うと、キアゲハの幼虫のアパートですね。 当初三匹いましたが、いつの間にか二匹に減っていました。 つつくとオレンジ色の角を出すので面白いです。 …

また性懲りもなく

また空き地のキズタから先っちょを貰ってきました。 これを水につけていますが、今のところは元気。 根っこがちょっと出てきたら鉢に植えて再度挑戦しようと思っています。 今度はしっかり根付くまで毎日気をつけて水をやろうと思います。 どうしても庭の塀…

実かと思ったら

庭のキュウリがようやく実をつけ始めました。 グリーンカーテンのサヤエンドウもも豆を付けてくれます。 ハーブ畑にも何やらスイートフェンネルのところに実がなっています。 ん? よく見ると実じゃありません。 芋虫でした。 黒と黄色のダンダラ模様で、揺…

ヘビイチゴ

庭のヘビイチゴを長男と友達がずっと潰して遊んでいました。 ヘビイチゴって花が黄色くて可愛いです。 実が赤く熟すとそれも可愛いです。 庭に甘い匂いが立ち込めますしね。 でも食べられないんですよね。 食べたこと無いのでなんとも言えませんが、そう聞い…

枯れちゃった

今日は小学校へバザーの手伝いにいきました。 準備とか色々大変なんですよね。 其の帰り道、プルーンを拾いました。 朝は保育園へ子どもを送った帰り道、梅の実を拾いました。 どちらも庭に埋めておきました。 芽が出るかな? こういうの、子供の頃から大好…

栗の木

息子がゴマダラカミキリを捕まえてきました。 図鑑やネットで調べると樹皮や樹の葉を食べると書いてあります。 そこでクリの木の葉を与えてみました。 葉がボロボロになっていて、虫が元気なところを見ると食べているようです。 キュウリとか野菜を食べてく…

雑草の名前

先日、夫の祖母からひ孫たちにとお金をもらいました。 帰りに皆で回転寿司を食べましたが、まだ半分余っています。 そこで植物図鑑を買いました。 子どもたちは図鑑が大好きで、色々と見比べては楽しんでいます。 でも案の定、植物にはあまり興味が無いよう…

キヅタ

先日、小樽に行った時にキヅタをちょっと取ってきました。 あ、廃屋の奴の先っちょですから誰にも迷惑はかけていませんよ。 最初は水につけていましたが、思い切って先日鉢に植えました。 毎日水をたくさんあげていますが、今のところは根付いたのか枯れては…

サボテン

我が家ではサボテンを育てています。 独身の頃に今の夫にプレゼントされたものです。 「ポチ」と名前が付いています。 時々しか水をやらないのに健気に生きています。 偶に条件が良かったら黄色の花を咲かせます。 でも鉢が小さいせいなのか、ちっとも大きく…

レモンバーム

花が好きです。 でも、庭を花だらけにしようと思うほど好きではありません。 なんちゃってナチュラリストみたいな感じですね。 先日は、庭にレモンバームを見つけました。 そういえば、だいぶ前に庭に植えたのを増えすぎたので夫が撤去していました。 それが…