花が咲く

日記徒然

栗の木

息子がゴマダラカミキリを捕まえてきました。

 

図鑑やネットで調べると樹皮や樹の葉を食べると書いてあります。

 

そこでクリの木の葉を与えてみました。

 

葉がボロボロになっていて、虫が元気なところを見ると食べているようです。

 

キュウリとか野菜を食べてくれないかな~。それなら手軽なんだけど。

 

おかげでクリの木の見分け方が分かりました。

 

栗の木は葉っぱが特徴的です。細長い葉で縁がキザギザで、一度覚えると見分けやすいです。

 

花がさいている頃はもっと見分けやすいです。

 

独特の薬臭い臭がしますからね。

 

あの匂い、どうしても好きになれませんが、実は美味しいので好きです。